甘霧庵

我が故郷 五条市 その63 ありがたい話です。思いがけない副産物です。

皆さんこんにちは。

甘霧庵でございます。

さて、私は中学2年生の頃、数学に目覚めました。

とにかく数学が大好きになりました。

ちゃんと教科書通りに考えると必ず正解に辿り着けます。

しかも、ちょっと頭を使うと見たこともない問題も正解にたどり着きます。

その点、日本史はいけません。

1057年に何がありましたか?

と聞かれても覚えてなかったらどうやっても正解できません。

で、1057年って何がありました?

私が数学に目覚めたきっかけが彼女との勉強会でした。

彼女は私より1個年上の中学3年生で、

受験を控えていました。

彼女は確率の勉強をしておりましたが、

私はその教科書と問題集をのぞき見て、

なんとなく理解しまい、

彼女よりはやく解いてしまいました。

そして、彼女の一言です。

「ちょっと、あなたこの問題教えなさいよ。」

耳を疑いました。

中2が中3に数学を教えるだと?

でも、彼女と出会って初めて彼女に優勢状態になった瞬間です。

もう、有頂天です。

私はニコニコしながらあれこれ彼女に数学を教えてあげました。

こうなったら、彼女に褒められたくて毎日中学3年生の数学の勉強です。

つまり予習です。

でも、楽しいです。

やりがいがあります。

寝る間も惜しんで勉強しました。

数学は勉強すればするほど実力がつきます。

続く。

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA