甘霧庵

風に吹かれてアンデスへ #85 ボリビアで一番最初にハマった食べ物「フライドバナナ」

皆さんこんにちは。

甘霧庵でございます。

さて、海外旅行をされた方にとっては珍しいことではないかもしれませんが、

海外ではバナナに熱を加えて料理したりします。

このようなバナナを「プランテンバナナ」と言います。

そして、ボリビアでもこの加熱したバナナをよく食しました。

例えば、日本ではハンバーガー屋さんに行ってセットを頼んだとします。

ハンバーガーと飲み物とフライドポテトのセットが一般的です。

しかし、ボリビアでは、

ハンバーガーと飲み物とフライドバナナです。

賛否両論あると思いますが、私は意外とこのフライドバナナにハマってしまいました。

そのうち、ハンバーガーのセットにオプションでフライドバナナを加えたりしました。

前々から日本のハンバーガーセットのフライドポテトはしょっぱいと思っておりました。

ポテトを食べているのか塩を食べているのか分からなくなるほど、

フライドポテトに塩をふりかけます。

しょっぱいのが好みでしたらこれもいいでしょうが、

私のように薄味好みにはきついです。

できれば、塩はかけないでくれと思ったりします。

その点、フライウドバナナには塩をかけません。

かといって生バナナほど甘くもありません。

ちょうどいい甘さであり、味の濃さであります。

皆さんもフライドバナナお試しを。

続く「。


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA