甘霧庵

風に吹かれてアンデスへ #93 不味いものでも慣れれば食えるもんです。食わず嫌いは良くありません。

皆さんこんにちは。

甘霧庵でございます。

さて、皆さんはパンは食べますか?

私は大好きです。

世の中はグルテンがどうのこうのと言い立てておりますが、

私はお米よりもパンの方が好きです。

ところで、パンは何語でしょうか。

と言いましてもほとんどの方がご存知でしょう。

パンはスペイン語です。

ですからスペイン語が公用語のボリビアでもパンは通じます。

しかし、ボリビアのパンはお世辞にも美味いとは言えません。

形はハンバーガーのパンのような丸い形で大きさもハンバーガーのパンと同じです。

ただ、色がちょっと黒っぽいです。

そして、ボサボサしていますし、

食べるとパンくずがボロボロ落ちます。

食べた量より落ちた量の方が多いんじゃないかと疑うくらいです。

味はほとんどありません。

日本の食パンにしてもコッペパンにしてもロールパンにしても

何もつけなくても十分美味しいです。

でも、ボリビアのパンは何かしらつけないと食えたもんじゃないです。

しかし、味覚というのはすぐになれるもんですね。

3日もすればパンだけでばくばく行けるようになりました。

パン屋さんは街中にほとんどなく、露天でカゴいっぱいにして売っています。

安いです。

5個で10円とかでした。

続く。

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA