甘霧庵

冬と言えばビーチボーイズ NO35 ペット・サウンズの録音が始まりました。

皆さんこんにちは。

甘霧庵でございます。

さて、1966年1月から2月にかけて

ブライアン・ウィルソンは新しいアルバムを作るべく自宅に引き篭もります。

もちろん、知り合った作詞家トニー・アッシャーも一緒です。

当時の奥さんのマリリンさんの回想によると

「ブライアンはほぼノンストップでペット・サウンズに取り組んでおり、

家にいるときはピアノに向かっているか、

アレンジしているか、

食事をしているかのどちらかでした。」

だそうです。

そして、録音スタジオに引き篭もります。

そこに次々腕利きのミュージシャンを招聘します。

また、間の悪いことに音楽的にはある人物に影響を受けます。

それが、フィル・スペクターです。

この人の音楽作りは独特で、

ロックアルバムにもかかわらず、

平気で重厚なオーケストラを使ったりします。

その音の分厚さから「サウンド・オブ・ウォール」とあだ名されていたりします。

その音楽を目指したものですから外部から招聘した音楽家は50人ほどです。

その中にはバイオリンやチェロといったビーチボーイズのメンバーも演奏できない楽器奏者はもちろん

ギターやベース、ドラムといったメンバーを無視した招聘もしております。

そして、ビーチボーイズのメンバーがコンサートから帰ってきて録音に合流します。

続く。

画像

中央のサングラスがフィル・スペクターです。

By Původní publikace : KRLA Beat, Beat Publications, 6. listopadu 1965, roč. 1, č. 34, s. 12. – KRLA Beat, Beat Publications, November 6, 1965, Vol. 1, No. 34, p. 12., Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=101247088


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