甘霧庵

我が故郷 五条市 その84 今なら大問題です。でも、粋じゃありませんか。

皆さんこんにちは。

甘霧庵でございます。

さて、今でこそ受験の合格発表はインターネットで行われるのが一般的です。

しかし、35年前はインターネットどころか携帯電話もない時代には

中学受験と高校受験の合格発表は

原則的に

その中学なり高校なりに出向いて

合格発表を確認しておりました。

私が中学2年生の時に

お付き合いをしていた彼女も合格発表は高校の掲示板での発表だったため

私を巻き込んで合格発表を確認しに行きました。

その高校は最寄りの駅からはかなり離れているので

公共交通は基本的にバスです。

しかし、合格発表にきた自家用車と大量の臨時バスのせいで

高校の校門前から結構な渋滞が発生しておりました。

おそらく学校側も毎年のことなので

警備員さんを投入していましたが、

まったつ追いつかなかったようでした。

そんなバスの中は合格発表を見たくてたまらない受験生のオーラで充満していました。

それを察した運転手は

道の真ん中でバスを停め、

そして、

「〇〇高校にお越しの方は

ここから学校まで歩いてください。

合格をお祈りしております。」

との粋なアナウンスをしました。

その瞬間、

ほっとした空気が流れ、

ドアが開くを同時に

堰を切ったように

一斉にバスを降り、

学校を目指して歩き始めました。

今なら大問題かもしれません。

しかし、粋だったな。

続く。

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA