甘霧庵

冬と言えばビーチボーイズ NO40 ブームと逆行してでも作りたかったアルバム。色々考えてしまいます。

皆さんこんにちは。

甘霧庵でございます。

さて、1967年9月11日に「スマイリー・スマイル」を発表したビーチボーイズは、

そのわずか3ヶ月後に新アルバムを発表します。

「スマイリー・スマイル」のレコードはアメリカのチャートで41位とビーチボーイズのレコードとしては最低ランクでした。

それを挽回しようとレコード会社は色々画策しますが、結局新アルバムを作ることに決まりました。

当時、リーダーであり楽曲のほとんど作曲していたブライアン・ウィルスンがノイローゼで家から出られなくなっていたため

彼の家のスタジオでレコードを作ることにしました。

1967年当時、全世界的にサイケデリックというものが一大ブームでした。

サイケデリックとは極彩色使い複雑なデザインのことで、

音楽的にも色々な楽器を重ね合わせて複雑にしたり、

一度録音したテープを逆回転させたり、

テープをバラバラにぶつ切りにしてくっつけたりととにかく複雑にしておりました。

しかし次のレコードはそのブームに逆行するようにシンプルに作られました。

しかも、久方ぶりにマイク・ラブとブライアン・ウィルソンのコンビも復活しました。

そして、アルバム作りが始まりました。

さぁ、うまくいくのでしょうか?

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA