甘霧庵

冬と言えばビーチボーイズ NO45 「The Beach Boys’ 1968 US tour with Maharishi Mahesh Yogi」のスタートです。

皆さんこんにちは。

甘霧庵でございます。

さて、色々と擦った揉んだがありましたが、

1968年6月24日にアルバム「Friends」が発売されました。

前回も書きましたが、セールス的には最悪でした。

その原因の一つが、マハリシ・マヘシ・ヨギでは無いかと思うんです。

アルバム「Friends」の発売に先駆けてビーチボーイズは全米でコンサートを企画します。

まず初めに、4月5日から「ミリオンダラー・コンサート」と銘打って始まった全米ツアーですが、

運悪く、4月4日にキング牧師の暗殺事件が起こったことにより、多くの人が外出を控えてしまいました。

そのせいで観客が集まらず、

日程の半ば12日に以降のコンサートは全部キャンセルになってしまいました。

しかし、5月に入ると新たな全米ツアーが始まります。

その名も「The Beach Boys’ 1968 US tour with Maharishi Mahesh Yogi」

つまり、マハリシ師匠と一緒にツアーを行うと言うことです。

そのコンサートは前半がビーチボーイズの普通のコンサートですが、

後半はマハリシ・マヘシ・ヨギ師匠の瞑想の講習会でした。

後に評論家は「この時代で最も奇妙なエンターテイメントの一つ」と評しました。

続く。

画像

The Maharishi in 2007

By Global Good News – [1], CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=3659918


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA