甘霧庵

古都京都の文化遺産 二条城 その20 クラウドなんとかで何とかしようとしたみたいですけど。

皆さんこんにちは。

甘霧庵でございます。

さて、戦後GHQの意向で庭園をテニスコートにされた暗黒時代もありましたが、

1965年に再び庭園と整備されました。

この庭園は清流園と名付けられました。

この庭園は昭和になって作られたため純和風の庭園ではありません。

基本和風なのですが、

単に愛でるための庭園ではなく庭園でパーティーをするための仕様になっております。

この庭園では結構なV IPがパーティーをしております。

1986年5月9日に来日したイギリスの当時のチャールズ皇太子とダイアナ妃が来日した際には、

元離宮二条城の清流園においてガーデンパーティーが行われました。

その後も数々の茶会が行われたり、

結婚披露宴も行われています。

ちなみに清流園は一般には公開されておりません。

ですから庭園を見るには結婚をするしかないですかね。

それはいいとして、

二条城も痛みの激しいところもあるみたいで、

2011年から大規模補修工事をすることになりました。

その工事費を一般に募金を募りました。

いわゆる、クラウド・・・なんとかです。

しかし、期待したほど集まらなかったため、

入場料を引き上げることで補填することになりました。

残念でした。

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA