甘霧庵

風に吹かれてアンデスへ #130 ユンガスの道。別名「死の道」まざまざと見せつけられました。

皆さんこんにちは。

甘霧庵でございます。

さて、ユンガスの道なんてなものを全く知らなかった私は

愚かにも進行方向左側に座ってしまいました。

写真をご覧ください。

これがユンガスの道です。

進行方向左側に座ってしまいますと

どんな思いをするかお分かりだと思います。

道路は舗装なんてされておりません。

ガードレールはありません。

道幅はトラック1台分でギリ。

こんな道路が80km続きます。

そんな道をバスの運ちゃんはコーラを片手にオンボロバスをあたかもアウトバーンかのようにぶっ飛ばします。

しかも、助手席に座っている友達と談笑しながら。

もう、恐怖しかありません。

しかもこの時期は雨季。

道路がぬかるんでいます。

時折、スリップしている時もあります。

そんな時も運ちゃんは「おっと!!」ってな感じで、

全く気にもしません。

今思えば、あの時もっと外の風景を楽しんいたら良かったと思います。

しかしあの時はしたばかりみており、

記憶に残っているのは底の見えない奈落の底だけです。

そして時折お花が供えられていました。

それも1個や2個ではありません。

カーブのたびにお花が、

そしてマリア様の写真も

十字架の置物も

そしてごくたまに大きな花束が、

そんなのしか覚えていません。

画像

コンピュータが読み取れる情報は提供されていませんが、Ilosunaだと推定されます(著作権の主張に基づく) – コンピュータが読み取れる情報は提供されていませんが、投稿者自身による著作物だと推定されます(著作権の主張に基づく), CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=1500078による

Warren H – originally posted to Flickr as Bolivia – The Worlds Most Dangerous Road, CC 表示 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=4425132による


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA