甘霧庵

ジャン=バティスト・リュリ その19 「情熱はあるが、勝率はない」最近聞いた名言です。

皆さんこんにちは。

甘霧庵でございます。

さて、リュリの音楽家の生涯でパートナーとも言える人物モリエールさんのご紹介の続きです。

1643年モリエール21歳の時です。

彼は家業を弟に譲り、

6月30日に彼の恋人で女優としてデビューしていたマドレーヌ・ベジャールの母親マリー=エルベの家にて、

劇団結成の契約書に署名が為されました。

かなりマジだったんですね。

マドレーヌは女優だったので座長(つまりお芝居では主役をはる)、モリエールが副座長格に就任しました。

しかし、座員はマドレーヌの兄ジョセフと妹ジュヌヴィエーヴ、そしてモリエールの他数名。

しかもプロの俳優はマドレーヌだけという有様で、残りの者はモリエールを含め全員演劇は素人であったそうです。

そのためかマドレーヌが好きなお芝居を選び、好きな役を選んでいたそうです。

そして気合の入っていることに、

契約書には、「座員が脱退する場合には初舞台以前なら3000リーヴルの罰金、以後なら4か月以前に届け出を必要とする。なお違反した場合には全財産没収」とありました。

あるボートレース好きの女優さんがおっしゃっていました。

「情熱はあるが勝率はない。」

そんな感じのする劇団の立ち上げになりました。

画像

マドレーヌ・ベジャール

不明 – inconnue / peinture sur marbre, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=3324838による

 

 

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA